世帯年収700万円共働き「しーの家」が実践していること

自分ち大好きインドアコミュ障夫婦、家事育児の時短に真剣、ミニマリスト目標、など

【アノマリークエスト攻略】Quest3 リーファ

概要(未経験者向け)

蜘蛛の巣のアイコンの部屋。

1つ目のゲームは、右の壁から左の壁に糸が何本もかかっている道を、糸に触れないように進んでいくもの。

2つ目のゲームは、複数の糸で繋がっている蜘蛛を動かして、全ての糸をほどくもの。

言葉では説明しづらく、次の公式のヒント画像を見て理解してほしい。

公式のヒント画像

 

この動画の 1:22:20 あたりから一通りの様子が見れる。(糸くぐりだけ)

 

攻略(経験者向け)

〈糸くぐり〉

・荷物が邪魔な場合、入り口に置いておいてクリアしてから回収しても良い(忘れないように)

部屋に入った直後から始めていい

・始まる前に糸に引っかかるとペナルティがでかいのでガチで気をつけながら進むこと(レベル3で 20秒ちょい 減る)

・コツは、足の爪先・かかと・お尻・背中・肘・頭頂部など、からだ全ての側面が糸に当たらないように意識を張り巡らせながらくぐること

・最後の5本くらいのところから、下を寝ながら進むと楽(油断はせずに)(ちょっと不潔)

 

〈糸ほどき〉

・2人の場合は大きい三角、3人の場合は大きい四角を作るイメージで取り掛かる

・1人は「糸ほどきをやる人(うまい人)」、それ以外は「蜘蛛を固定する人」の体制

・私はタッグなので大きい三角で説明する

① 一番遠い蜘蛛を触らずその場でひとつの頂点とする(繋がっている糸が3本(最悪4本)の蜘蛛が良い)

② ① と繋がっている蜘蛛を1匹選び、一番遠くに引っ張って頂点とする(これも3, 4本の蜘蛛)

③ ① と ② 両方と繋がっている蜘蛛を探して、それをまた ② と同じほう且つ ② と離して配置する。② と ③ は同じ人が持つ

④ あとは内側の蜘蛛を一匹づつ固定していく。ひとつの頂点の蜘蛛を決めて、その頂点の蜘蛛およびその近くに配置した蜘蛛の糸が白くなるような蜘蛛を探して配置していく。

⑤ ④ で全然うまくいくビジョンが見えなそうな場合、思い切って ① からやり直すと良い

・蜘蛛を固定する人は、片手で2匹の蜘蛛を固定しないといけないケースが多いので頑張る。指の関節・手のひら・肘などが誤タッチしてしまうと蜘蛛が全員解散してしまうことがあるので気をつける

・一通り説明したが、正直理解できるようなものではないので、何度もやって慣れるしかない