世帯年収700万円共働き「しーの家」が実践していること

自分ち大好きインドアコミュ障夫婦、家事育児の時短に真剣、ミニマリスト目標、など

【ホットクック】作業20分!究極の「おでん 」

ホットクックで ダシがきいた おでん

 

ホットクック:KN-HW24F(2.4L)

 

⏰作業20分

( + ホットクック60分)

 

✅予約調理で作るのがおすすめ!(味しみしみになるよ)

 

 

評価

 

私:★★★

ホットクックでおでんを作ったのは今回で9回目!

今までに、はんぺん、がんもどき、ちくわ、ちくわぶ、じゃがいも、えりんぎ、たこ、ほたて、こぼう巻、もち巾着を入れたり、つゆも試行錯誤したり……

そして今回、ベストだと思う具とつゆが決定した!

味しみしみにさせるためには、前日の夕飯後とかに作っておくか、当日の朝に予約調理しておくが、が良い◎

 

旦那(2日目の感想):★★★

ダシがきいてて美味い!練り物は魚河岸揚げが最強!

 

丞くん(2歳の息子):★★★

白米そっちのけでパクパク。

 

 

材料(6人分)

 

大根 1本

こんにゃく 1枚

卵 10個

さつま揚げ 1袋

魚河岸揚げ 2袋

ウインナー 5本

 

ほんだし、みりん、醤油 各大さじ2

塩、酒 各大さじ1

 

 

作り方

 

  1. 冷蔵庫から取り出した卵10個と、水100mlをホットクックに入れたら、「No.095(ゆで卵)」。

  2. ゆで卵ができたら、すぐに取り出して流水で充分に冷ましてから殻をむく。
  3. 大根は2~3cmの輪切りにして、片面に十文字の切れ込みを入れる。こんにゃくは8等分、さつま揚げは半分に切る。
  4. ホットクックに材料を上から順に全て入れたら、水位MAX線まで水を入れて、「No.012(おでん)」。