世帯年収700万円共働き「しーの家」が実践していること

自分ち大好きインドアコミュ障夫婦、家事育児の時短に真剣、ミニマリスト目標、など

【ホットクック】作業15分!究極の「きんぴらごぼう」

ホットクックで ホクホク きんぴらごぼう

 

 

ホットクック:KN-HW24F(2.4L)

 

⏰ 作業 15分

( + ホットクック35分)

 

 

評価

 

私:★★★

きんぴらごぼうは大好物!

だけど、副菜なのに作るのに時間がかかることが嫌で、なかなか作る気になれなかった。ホットクックで作ったら、皮剥いたり千切りしたりで15分しか時間がかからなかったから、これなら頻繁に作りたい♪

公式レシピだと甘みが足りなかったから、砂糖を大さじ1プラスで完璧な味に……

 

旦那:★★★

今までのきんぴらと違ってホクホクしてるけど美味い!

2日目は、冷蔵庫で冷やして味が馴染んだのか、主役級に美味い!

 

丞くん(2歳の息子):★★★

野菜嫌いだけど、甘い味付けが好きだから真っ先に食らいついた。

 

 

材料(4人分)

 

ごぼう 1本(150g)

にんじん 1/2本(100g)

 

砂糖、醤油、酒、みりん 各大さじ2

ごま油 大さじ1

炒りごま 適量

 

 

作り方

 

  1. まぜ技ユニットを本体にセットする。

  2. ごぼうは皮を剥いて、細切りにして、水にさらしてアクを抜いたら(5分くらいでOK)水気を切っておく。にんじんも皮を剥いて細切りにする。

    まぜ技ユニットをセットして、「No.100ナポリタン風パスタ)」。

  3. 炒りごま以外の全ての材料をホットクックに入れたら、「No.015(きんぴら)」。

  4. 加熱後、炒りごまを入れて混ぜ合わせ、味をなじませる。